大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

2021年のRO序盤

2021年4月3日

ラグナロクオンライン 育成


2021年2月にRO(ラグナロクオンライン)に復帰してみたら、いなかった5年9ヶ月の間に変わっていた部分がけっこうあったので、簡単な序盤メモを作ってみました。

新種族(猫)


サモナー(ドラム族)
物理、魔法、支援の3タイプが作れます。転職、転生がなく、強い。手軽に育成したい場合はサモナーがおすすめです。

サモナーの育成
ドラムサポートプログラムを進めていけば育ちます。そこそこ強い装備も無料でもらえます。

従来ジョブ(人間)


従来ジョブ転生まで
冒険者アカデミーでポリン団を全てやりましょう。ルーンの依頼はスルーしてもOKです。狩りはイズルード海底洞窟、アナコンダクなど。レベルが上がってきたら、マラン島で料理長、ゲーマーズ、ニャドベンチャークエストを。未転生の終盤は、メモリアルダンジョンで追い込みです(詳細後述)。もらった戦闘教範は転生前に使い切りましょう。

従来ジョブ転生後
ポリン団のところで、3次職マスタープログラムをスタート。もらった戦闘教範は回収されます。

序盤のあれこれ


序盤金策
当座のゼニー確保は、コンバ材料の収集がお手軽です(参考記事)。少し育ってきたら、金策シリーズも参考にしてみてください。

わりと簡単なMD(メモリアルダンジョン)
飛行船襲撃(怒り船長)、地下排水路ビギナー、ゲフェン魔法大会(3~4人目まで)、サラの記憶(未転生は入場不可)、真昼の弦月(夢の中)。

ワールド倉庫、小為替関係
同じアカウントのキャラなら、鯖に関係なくアイテム、ゼニーを移転できるようになりました。(参考記事

おすすめ鯖
Breidablikがおすすめです。(参考記事

装備、ステなど
各種ウェブサイトなどを参考にしてみてください。物理ドラムの装備については、検討記事を書いてみました。

ワープ関係


ワープ関連(ドラム)
無料でラザーニャ帰還アイテムがもらえます。ラザーニャからはマラン、プロ、イズが無料。缶詰を使って、マランからだいたいどこでも行けます。

ワープ関連(従来キャラ)
ポリン団クリアで、アカデミーから王国内ポタが使えるようになります。王国外はイズ → マラン → だいたいどこでも。ラザーニャで、ラザーニャ帰還アイテムを買うこともできます。

ワープ関連(異世界)
MDのある時の通路は、缶詰を使ってマラン南西から行けます。時の通路経由で異世界にも移動可能。マスタープログラムで異世界関係が残っている間は、そのワープを活用することもできます。

帰還アイテム
MD「真昼の弦月」初回クリアで、ラヘル帰還アイテムがもらえます。エルディカスティス、モーラ、エクラージュは、ストーリークエストで帰還アイテムがもらえます。

序盤から中盤に向けて


イベント
最近は大型イベントでケタ違いの経験値がもらえたり、金策できたりすることが多いです。また1週間程度の短期イベントで、貴重なアイテムが配られることも。公式ページのイベント情報を確認しておきましょう。

経験値がほしい
ロックリッジのウィークリークエストで経験値を多くもらえます(関連記事)。レベル175からは、175納品がおいしいです(関連記事)。

プログラムで詰んだ
クエストは、不思議な石片や奇妙な石片があればスキップできるけれど、MDボスは自力で倒すしかないので厳しいです。ソロで進める場合は、諦めも必要。あまり役に立たなそうだけど、私が詰んだ所の一覧はこちら

プログラムの補完
マスタープログラムには、2018年以降のアップデートが反映されていません。イルシオン、賢者の遺産、ネジリアン帝国の逆襲をクリアしておきましょう。(関連記事

その他


所持限界量増加R
キャラの所持限界量を増やす仕組みが追加されました。(関連記事

インベントリ拡張チケット
キャラの所持種類数を増やす仕組みが追加されました。(関連記事



【おすすめ記事】

1万人規模!ラグオリの先行体験会
ラグナロクオリジンの先行体験会が発表されました。

【2021年4月】ROイベントのメモ
2021年4月に開催されるROイベントのメモです。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ