大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ワールド倉庫と小為替の簡単なまとめ

2021年3月2日

ラグナロクオンライン 雑談


久々にROをやってみて、ワールド倉庫や小為替がよくわからなかったので、 実際に試して記事にしてみました。

概要


ざっくり言うと、同一アカウントで、


・同じ鯖のキャラはアイテム共有可能、ゼニーは共有不可。
・別の鯖のキャラはアイテムもゼニーも共有不可。

いま(2021年)
・同じ鯖のキャラはアイテムもゼニーも共有可能。
・別の鯖のキャラはアイテムの多くとゼニーを共有可能。

実際のやり方


というわけで実際にやってみましょう。

まずプロンテラ(130,94)の倉庫番のところにいきます。



倉庫番に話しかけて、通常ワールド間倉庫、スタンダードプランを選択。




今回はゼニーを送ってみます。次元トレーダーと会話。




1000zeny→1小為替で、100小為替(100,000z)交換してみます。

1小為替を選択して、100と入力。




できました。この小為替を、右にいる倉庫番に話してワールド倉庫に入れるのですが、




移動可能になるまで少し時間がかかります。待ちましょう。

倉庫番に話しかけるたびに、100ゼニーかかります。小為替は、発行手数料等はかかりません。




入りました。

ここで落ちるとセーブ地点に飛ばされるので、必要に応じて外に出てから、キャラを切り替えましょう。

受け取ってみる


キャラを切り替えたら、先ほどと同様に倉庫に入って、小為替を取り出します。そして次元トレーダーに話しかけて、今度は1小為替→1000zenyを選択します。




これで完了。無事、資金を移転することができました。

アイテムの場合も、次元トレーダーの部分が必要ないだけでやり方は同じです。

注意点など


気をつけたい点として、

同じ垢でなければできません。例えば新しい垢で復帰した場合、古い垢から昔のアイテムや資金を引っ張ってくることはできません。

・Yggdrasill(特殊ワールド)とそれ以外のワールドでやり取りする場合には、通常ワールド間倉庫ではなくYggdrasill用倉庫を選択します。

移動不可能なアイテムが存在します。またスタンダードプランとエキスパートプランで、移動可能なアイテムが異なります。わかりにくい仕様、、

・小為替は普通の倉庫には入れられません。なので同じ鯖のキャラ間でも、ゼニー移動の際は通常ワールド間倉庫を使います。

鯖の垣根を越えたプレイが可能に


ワールド倉庫を使えば、自分の鯖では売っていないものを別の鯖で買ったり、いままでキャラのいなかった鯖で、ゼニーや装備を持った状態で新規に始めたり、色々なことができそうですね。

参考(移動可否リストも)ワールド倉庫公式ガイド


【おすすめ記事】

2021年のRO序盤
新規、復帰組向け序盤攻略をまとめました。

なんか人間から名刺(カード)もらった
カードってモンスターが出すもんだと思ってました。

序盤の金策はコンバ材料の買取でいける
新規や復帰の序盤の金策、属性コンバーター素材の買取露店に放り込むのがいちばん手っ取り早そうです。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ