大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

TAF設定が割とゲームチェンジャーだった

2021年3月23日

ラグナロクオンライン 雑談



ROの動作が重いのは年数を経たゲームだから、PCのスペックが低いから、ではないかもしれません。

試してみた


先日、TAF設定というのを初めて聞き、さっそく試してみました。

TAF設定が何かというのは興味があれば検索していただくとして、効果としてはこの設定を変えることによって、ROの動作がけっこう改善します。(効果には個人差があります)

設定はまずこちらハイパーゆとり用MTU/TAF/RWIN変更ツール kukutuneをダウンロードします。

おそらくhttpsになっていないせいで、chromeではセキュリティーに引っ掛かるっぽいので、うまくDLできない場合は、

https://kuku.lu/s2ef6a7

これをコピペしてみてください。DLできたら解凍して、kukutune.exeを起動します。

起動したら、冒頭の画像のTAFのところが2になっていると思うので、1に書き換えて変更を押します。

kukutuneさんのページではMTU設定についても書かれていますが、ちょっと懸念があったので私は1500のままにしています。

変更を押したらPCを再起動して、ROを動かしてみてください。

ROを動かしてみる


どうでしょう。移動でカクカクする感じが軽減していませんか?

移動加速時や露店が多い場所の通行など、動きが重くなりやすい状況ほど、違いがわかりやすいと思います。

私がいちばん効果を実感したのは、グリードとテレポでした。

TAF2で大量のアイテムをグリードすると、一瞬フリーズしたような挙動になっていたのが、TAF1に変えたら固まる時間が大幅に短くなりました。

ハエも、TAF2に比べて動作が速くなり、なにより転送先にいるMOBがすぐに映ります。

試しにTAF2に戻してみたところ、TAF1の感覚に慣れてしまったせいで、着地直後に敵がいないと勘違いしてハエを押してしまうミスを連発してしまいました。

この違いを体感してしまうと、もうTAF2には戻れないです。(個人の感想です)

移動時のアレ


ちなみに移動のときに詰まるというか、カーソルが引っかかるような感じ、あれは残念ながら大きくは改善しませんでした(多少マシになった気がすることはある)。

でも遅さ、重さ、それによって感じるストレスは、大きく軽減されると思います。ROの挙動が気になる方は、TAF設定の変更を検討してみてください。

※いちおうWindowsの設定を変えることになるので、導入はそれぞれの判断でお願いします。


【おすすめ記事】

セブン-イレブンヘッドホン買ってみた
どの程度強くなったか、さっそく試してみましょう。

雑クリアした所持限界量増加Rの再確認
よくわからないままクリアした所持限界量増加Rの仕様を再確認してみました。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ