大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

雑談ノート



ブログ再開後(2021年)、記事タイトルから外れた話題を書かないスタイルにしたので、代わりにここで、こっそりお茶会(雑談)したいと思います。

お茶会ノート


こちらもどうぞ


ツイッターいただいたイラスト /
キャラクターたち

2021.05.02


デザインを直したい部分が幾つかあるのだけれど、コードを理解していないと対応できない内容で、技術的に難しそう。いまのデザインも、じつはけっこう無理矢理に調えている部分があったり。

やり始めるときりがなくなるし、このあたりで手を打つことにしよう、と自分自身を説得中です。

2021.04.26


最近、たくさんの方にこのブログを見ていただいていて、本当に嬉しいです。

ページ下部の「がばがばページビュー」は、仕様で私自身のビューも入ってしまいます。複数の投稿を再編集した際などは、リンク先も含めて多数のビューが計上されます。グラフの高い山は、私自身のビューによるものです。

一方で最近は、投稿や編集をしていない、つまり私のビューがほぼない日でも、かなりのビューが計上されています。グラフは相対表示なのでわかりにくいですが、感覚的には、谷が浅くなっているというか。

たくさん読んでいただいているのはROやラグオリの記事で、ICTタグの記事はそれほど読まれていません。ICTタグの記事も自信は持っているので、より多くの方に届くにはどうしたらいいか考え、努力していきたいです。

2021.04.20


ひと通り手直しが終わった、気がする。記事は公開して終わりではなくて、手入れをしないといけないんだな、というのを感じています。

例えば検索でも、「2021」というキーワードが頻繁に使われているようです。つまり来年になったら、内容を見直したうえで「2022」にしなければいけないと。

とはいえ、今後は今回ほど大掛かりな修正はない、はず。デザイン面で後回しにしていた部分を更新しつつ、新しい記事を充実させていきたいです。

2021.04.14


ブログの古い記事を、順次手直ししています。2015年の記事は、それほど多く読まれているわけではないものが多いけれど、そのままにはしておきたくなくて。

主には、PC向けの改行が入っててスマホで読みにくい点の修正。合わせて文面も直しているけれど、推敲はやり始めると直したい部分がどんどん出てくるので、深入りしないようにしています。

2021.04.03


少し手を入れようと思っただけなのに、恐ろしく大掛かりなブログ更新になってしまった。しかもまだまだ、修正の終わりが見えない。

かなりおしゃれな感じにはなったと思うけれど、使いづらい部分など、これから徐々に直していきます。

2021.04.02


今日で課金切れ。ストック記事を書き上げておいた。書いてる途中で、ログインして確認したいことが出てきたので、切れる前にやっておいてよかった。

明日ラグホーダイあるじゃん、というのは言ってはいけない。

石片イベントに合わせて次の月額を入れる予定だし、予定外で書きたいことが出てくるかもしれないし、しばらくは更新に困らなそう。

2021.04.01


ログを見ると、スマホで見てくれている方が多いので、最近はスマホでの読みやすさを気にするようにしています。

公開した記事をスマホでチェックして、ちょっとここ修正しよう、なんてことも。

「いや、PCで見るならこのままのほうがいいんだ!」と、自分の中のPC派とスマホ派が戦っています。

PCからだと著しく読みにくい、あるいはスマホからだと著しく読みにくい、という記事をたまに見かけることもあるので、うまくバランスを取っていきたいな。

2021.03.31


記事にしようと思っていることを、ざっくりしたタイトルと対応するスクショ番号でストックしているのだけど、日にちが経つとどうしても鮮度が落ちてしまう感じがある。

月初に課金切れるし、次のイベントまでラグホーダイしつつ消化すればいいかなと一瞬思ったけど、奇妙な石片ちょっとほしいんだよね、、

2021.03.30


フォローしているブログの更新をRSSで受信して表示する、というのをやりたくていろいろ試したのだけれど、思ったようにいかなくて断念した。

CSS編集できればカスタマイズできそうだけど、CSSはさっぱりわからないからなあ、、

あと、ついでにRSSリーダー久しぶりに入れようかと思ったら、終了してるサービスが多くて導入できなかった。まあ確かに、もうそういう時代ではないのかもしれない。

2021.03.30


ブログの右上にある「このブログを検索」。

こんなの使う人いるのかな?と思いつつ置いたんだけど、ブログ書いてて過去記事参照したくなったときとかに便利で、重宝している。

自分以外に使ってる人がいるかは知らない。

2021.03.29


イルシオンに入った。

異世界、七王家、テラグローリア、イルシオンと、最短コースでもそれなりに重厚なクエスト群。

異世界に着いた途端、モロクが倒された後の世界が語られるのは無理矢理な感じがしたが、確かにこうするより他になかったよなあって今は思う。

2021.03.23


ページビュー20,000達成。

これは自分自身のビューも加算されています。最近は記事ごとに別記事へのリンクを入れるようになったことなどもあって、自身のビューは増加傾向。

それでも統計を見ると、ランキングや相互リンクさんから来てくださった方、検索で見つけてくださった方もいて、すごく嬉しいなって思っています。

2021.03.22


Google検索で出たページを見ようとして、いきなり「ボットでないことを確認してください」みたいなのが出るのに2回遭遇した。

あれはちょっと萎えるな。ブラウザバックして、結局そのページは見なかった。

ブログ側でそういう仕様になっている場合、ブロガーさん自身はたぶん認証なしで通れてしまうから、仕様に気付けない可能性もあるよなって。

このブログでも以前、スマホからコメントできないことに、読者さんから指摘をいただくまで気付けなかったことがあった。

セキュリティーはもちろん大事。でも、あまり使いにくくならないでほしいな。

2021.03.21


お問い合わせページを作成。

ページがごちゃついてきた気がするので、必要性の微妙な「ブログタイトル変更など」ページを一旦撤去。内容を以下に転載しておく。


2021年3月
ブログタイトルを「ほのぼの商人放浪記」に変更。微妙にポジティブになった。

2021年2月
ROと共にちょっと復活。ブログタイトルを「ヘッポコ商人放浪記」に短縮。

2015年11月
8年前(2008年12月~2009年1月)のブログを発掘し、その記事をこのブログに転載。

2015年5月
ROと共に休止。

2015年1月
ブログ開始。タイトルは「シャイでボッチなヘッポコ商人放浪記」。長い。

2021.03.19


先日登録したブログ村に加えて、FC2ランキングとBLOG RANKINGに参加。

Amazonと楽天の広告を導入。AdSenseはずいぶん前から申し込んでいるけど、まだ通っていない。

そのほかちょっとした修正など。

これである程度、形は整ったかなあという感じ。ちょっとここが気になるんだよな、みたいな所が一応全部なくなったような。記事の更新を進めていこう。

2021.03.18


記事ストック5本、大まかな内容の決まった記事5本。

6年前はけっこうネタに困ってた気がするけれど、不思議、いまは書きたいことが次々に湧いてくる。

2021.03.17


やっぱり雑談もしたいのでこのページ作りました。最近のあれこれ。

・投稿100件達成
・ブログ表示を今っぽい?スタイルに変更
・リンクを同一タブ表示に変更。しんどかった
・「おすすめ記事」追加。めっちゃしんどかった
・ブログ村に登録

記事にしたい話題はたくさんあって、数日分の記事がストックされてることも。

ROを続けている限りはなるべく毎日投稿できたらいいなって思っています。続けなくてもこのページは時どき更新しちゃうかも。


読んでくれてありがとう!

トップページに戻る



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ