大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ドラム育成サポートプログラムで詰んだ所のメモ

2021年3月11日

ラグナロクオンライン 育成



ドラム育成サポートプログラム攻略中に、ちょいちょい壁にぶつかったので、そのメモを残しておきたいと思います。

使用キャラなど


物理ドラムでの体験を元にした内容ですが、クエ自体は3次職マスタープログラムと同じなので、共通する部分もあるかも。

スターターパックなし、月額課金のみ、新規の1stキャラでソロプレイという条件です。

この記事の内容は、進捗に応じて随時更新します。(2021年4月更新)

ストーリークエスト


ストーリー03_02_03 生態研究

アクアエレメンタル10体討伐が困難。安売り(3M)されてたマルクカード挿しのシャピニハ海の叫び(水属性鎧)を装備してクリア。たぶんカードはなくてもいける。最後のテンドリルリオンも見つけるのが大変。


ストーリー03_02_04 魔王モロク追跡

白い粉30、黒い粉30、黄色い粉30が厳しい。黒はノーグロード01で調達、白と黄はニブルヘイム近辺で拾えるけど結構面倒くさい。1個拾って買取露店で調達もあり。


ストーリー03_04_01 二つの種族

強敵に追いかけ回される。遠距離なので、目標付近の敵を釣って移動させるのも難しい。隙を突いていくしかない。


ストーリー03_04_02 リーンの依頼

適当に歩いたら囲まれて終了した。右に進んで装置を操作、青いエフェクトを踏み外さずに進むのが正解。別フィールド(イグドラシル中心部1)に飛ばされてしまった場合はオリオ前からやり直したほうがよさそう。ダンデリオンのメンバー自体は固いけどそんなに強くない。報酬でストロベリーハットがもらえる。


ストーリー03_04_04 猫耳と尻尾の男

ドロメデスがめっちゃ強い。採掘は不在の隙をついて根気強くやるしかない。クリア報酬がくわえたニンジン(優秀な下段装備)なので、クリアはしたほうがいい。


ストーリー03_04_05 友達のために

スカラバホールでの会話で転がるかもしれないが、何回かやればたぶん何とかなる。最難関は小さなブラディウム集め。スキル「生命の魂」取得までいけばドロメデス1確が見えてくる。詠唱と被弾がけっこうギリギリな感じなので、高級ウサギのお守り2つ、うち1つフェンカード挿しで何とかクリア。無理せず露店で集めてもいいかも。報酬は青リンゴ帽。


ストーリー03_04_05 守護者

メモリアルダンジョン(MD)ニーズヘッグの巣クリアが無理。未クリアにしておくと、駐屯地、スプレ、マヌク、イグドラシル中心部への転送が便利。


ストーリー04_02 魔人の塔

ある程度Baseレベルがないと序盤で圧死する。ラストのギミックがわかりにくい。スキル「警戒」をセットしておいたほうがいい。


ストーリー04_04 暴窟王の洞窟

けっこう強い。けどここは何度でも再入場できるのでクリアは可能。メモリアルダンジョンなのでデスペナもない。


ストーリー05_02_04 ロペの捜索

パルス自体が強いうえに、周りからも攻撃が飛んでくるので非常に厳しい。しかも収集アイテムは取引不可。大量のハエ、回復が必須。


ストーリー05_04_02 悠久なる絆

ブドウ果汁入りハーブティーが意外と難関。闇の破片は、フレイムヴァレーへの道クエストを先にこなして入手。ストーリー的には順序が逆な気はするが、、


ストーリー05_04_05 プロフェッサーワームの記憶

星模様キノコ集めにクセがある(関連記事)。ヴァッサー・リヒテルンは適当に削って逃げ、自爆を狙ったほうがいい。


ストーリー06_04_03 レッケンベル社の噂

生体3、4の突破、さらにMVP討伐もある。無理。


ストーリー06_05_02 悪夢のジターバグ

ターゲットは険しい道のfff・ジターバグ。これは無理。


ストーリー06_07 最後の部屋(T_W_O)

ラスボス。ここで完全に詰んだ。ここ以降のクエストを先行して攻略中。


以降の難関(仮)

フェンリルとサラ、フェイスワームの巣、滅亡祝福団~魔神殿、修道院、

モンスター討伐


アドベンチャー01_16 トール火山ダンジョン

かなり強い。火属性対策(ルシウス火山の激しさなど)、大量の回復剤、ハエが必要。SPもけっこう切れる。


アドベンチャー01_18 イズルード海底都市

かなり強い。水属性で行くと風攻撃を受けて転がるので、エベシ嵐のうねりなど風属性(被ダメが風25%、水50%になる)、大量の回復剤、ハエが必要。SPもけっこう切れる。

アドベンチャー01_19以降は未出現。

王国の周辺地域


アドベンチャー02_02_01 村長の剣

ROクエストの中でも(悪い意味で)有名らしい。アロエと鍛冶屋の金槌が手に入らず詰み。


アドベンチャー02_04_01 アユタヤダンジョン

念属性がいっぱいいるので、何らかの属性があったほうがいい。この次の結婚指輪クエストも同様。ただしダンジョン2Fのタムランは闇3、無属性攻撃のほうが効く。

アドベンチャー02_08以降は未出現。

メモリアルダンジョン


アドベンチャー03_02 暗黒時代の記憶

プレイヤーのレベルによって敵が変化するらしい。かなり面倒くさいので、攻略サイト見ながらやったほうがよさそう。


アドベンチャー03_04 封印された神殿

2人以上のパーティーが必要なのでログアウトした。


アドベンチャー03_05 エンドレスタワー

ターゲットはなんと最上階のボス。さすがにこれは無理。

アドベンチャー03_06以降は未出現。

高難易度、長編クエスト


未攻略。

モンスターハウス


初級は問題なくクリア。中級は未攻略。



【おすすめ記事】

2021年のRO序盤
新規、復帰組向け序盤攻略をまとめました。

175納品すごすぎる
最近のラグナロクオンライン(RO)、経験値もらえすぎ、、復帰以来、何度そう思ったでしょうか。

魔法剣士は弱いが役に立つ
物理サモナーに魔法スキルを取らせたら使えるのでは?やってみた。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ