大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

物理ドラムの装備ステップアップを考える

2021年3月24日

ラグナロクオンライン 育成



今回は、オリオクエストがひと段落した物理ドラムの装備をどうしようか、という悩み。(この記事は適宜更新します)

初期装備


オリオがある程度進んだ段階で、もらった装備だけだとこんな感じになっていると思います。


武器
繊細な猫じゃらしの模型

上中下段
ファルファーレ自警団帽 or 抱きつきネコ、中段なし、くわえたニンジン or なし

鎧、盾、肩、靴
高級ドラムスーツ、
ドラムシールド、高級ドラムケープ、高級ドラムシューズ

アクセ
うさぎのお守り、猫じゃらしの指輪



この時点でもけっこう強いんですけど、最近は装備性能もだいぶインフレしているので、装備次第でさらに能力を覚醒できそうです。

ここでは汎用性が高く、わかりやすく、キャロットビート連打だけで敵を倒したいものぐさな初心者(つまり私)に向いたステップアップ装備を考えてみたいと思います。

見たい部位に飛べます
アクセ 武器 中段
下段 上段    
  

1、アクセサリー


上の初期装備の更新でいちばん手っ取り早そうなのが、アクセを高級うさぎのお守りにすることです。

1個10Mですが、初期装備ドラムでもサソリの尻尾集めなどで金策すれば手の届く金額だと思います。

猫じゃらしの指輪に付いている詠唱妨害耐性がなくなると厳しいので、同様の効果を持つフェンカード(1~2M)を挿しておくとよさそう。


高級うさぎのお守り
物攻+5%、詠唱-10%、ディレイ-10%、キャロットダメ+10%、キャロット詠唱-20%

フェンカード
詠唱妨害耐性、詠唱+25%

うさぎのお守り(参考)
物攻+5%、詠唱-5%、ディレイ-5%、キャロットダメ+5%、キャロット詠唱-10%

猫じゃらしの指輪(参考)
物攻+5%、魔攻+5%、詠唱妨害耐性、初心者ポーション回復+100%


比較すると、高級うさぎのお守りへの置き換えでキャロットの火力が上がり、詠唱、ディレイが短くなります。


高級うさぎの次のステップは、特選ウサギのお守りですね。


特選ウサギのお守り
物攻+10%、詠唱-15%、ディレイ-15%、レベル10ごとにキャロットダメ+1%、同キャロット詠唱-3%


さすがのクオリティー、レベル170で無詠唱です。いや120か?ともかく無詠唱です。ダメージも大幅にアップ。

ただお値段が、、1個500M。2個でGという未知の単位に突入です。これは資金が用意でき次第、ということになりそうです。

2、武器


ドラム専用装備の中で唯一取引可能なのが武器。性能差も大きいので、早めに更新したいです。

猫じゃらしを比較するとこんな感じ。


繊細な猫じゃらしの模型
Atk160、精錬1ごとにAtk+5、精錬7以上で追加で物攻+5%、精錬8以上で追加で物攻+10%、同詠唱-10%

精巧な猫じゃらしの模型
Atk180、精錬1ごとにAtk+6、同Dex+1、精錬7以上で追加で物攻+20%、精錬8以上で追加で物攻+40%、同詠唱-10%、同ディレイ-10%


物攻45%差にAtk、Dex、ディレイ。すごすぎて何だかよくわりません(レビュー記事)。

精巧自体は15Mなので買えない金額ではないのですが、+8が厳しいですよね。メカニックで精錬しても成功率は5%ほど。

なので、できれば露店で手に入れたいところです。100M近くすることもありますが、性能を考えれば買いかなと思います。少なくとも自分で叩くよりは安上がりな可能性が高いです。

流通が少なく、たまに出てもすぐ売れているので、粘り強くチェックする必要がありそうです。

精巧の上位には白の騎士団の猫じゃらしがあって、これはエンチャントでめっちゃ強くなるのですが、軽くGを超える金額なのでNoatun鯖でしか売っていません。履歴をみると、安いものでも5G程度はするようです。

ちょっと手が届かないですね、、

3、兜中段


中段は主に3つ選択肢があるようです。

1つめは熾天使の花冠(してんし)。Int120にするとAtk+250になります。お値段130Mほど。物理型にIntを振ることに抵抗があったのでパス。

2つめは中段にインペリアルフェザー、下段に守護騎士の首飾りを装備する型。Agi120にするとAtk+180になります。インペはその昔ほしいと思っていた懐かしの装備。お値段はそれぞれ20M、170M。合わせて190Mくらい。

これいいかもなーと思っていたのですが、セットで効果発動ってあまり好きじゃないんですよね。

というわけで、私は3つめの選択肢を選びました。


セブン-イレブンヘッドホン
レベル1ごとにAtk+1、Matk+1。モンスターを倒したときHP+150、SP+15。



これ、かなり強いです(レビュー記事)。中段単体でこの性能はすごいと思います。

ROって、韓国ではレベル250まで開放されているんですよね。もしも、もしもだけど、この装備に修正が入らなければ、、っていうのも考えました。守護騎士と違って、下段装備のくわえたニンジンを外さなくていい、というのも大きかったです。お値段は120Mほど。

セブンヘッドホンはエンチャントで強化できますが、エンチャ品は500M以上、さらにスロット付きとなると2Gを超えます。

4、兜下段


キャロットビート主体なので、くわえたニンジンがよさそうです。


くわえたニンジン
ニンジン回復量1200%、キャロットダメ+15%



ニンジンがコスパ最強の回復アイテムになるし(ドラム以外で使ってる人もいるらしい)、ダメージアップも普通に強い。何よりこの装備、無料です。

まだ持っていない人は、ドロメデスさんに震えながら猫耳と尻尾の男をクリアしよう。

5、兜上段


選択肢が多く、悩ましいところです。

物理ドラムはHP100%の時間を長くしたい、でもいちいち回復で100%に戻すのも面倒くさいとなると、初期装備のファルファーレ自警団帽は楽ではあります。

ここでは、ファルファーレ以外の候補をいくつか。


リス耳フード帽
Def無視というのが大事な要素らしく(よくわかってない)、この装備は+9で100%Def無視になる。+9のお値段300~400M程度。

ファントムオブマスカレード
本体性能だけ見てもピンと来ないけど、エンチャントで100%Def無視が付く。+9で特性が変わるので、+8じゃないとだめ。お値段1.4~1.5G。高い。

ダークハンド
但し書きが多くてめまいがしてくるので、それらは無視する。全ステ+10、消費SP-20%、精錬1ごとに物攻+1%、魔攻+1%。強い。未精錬なら10~20Mで買える。

ファルファーレ自警団帽(参考)
HP+1000、SP+200、モンスターを倒したときHP+500、SP+50、5秒ごとにHP+250、SP+30。

抱きつきネコ(参考)
グリード使用可。モンスターを倒したときHP+100、SP+10、精錬1ごとに追加で、モンスターを倒したときHP+50、SP+5。


手軽に強くなれるのはダークハンドですね。ただ、これがないと困るという場面はそれほど多くないかもしれません。

有力なのはリス耳フード帽でしょうか。

6、鎧


鎧も選択肢が多いです。


黒糸威胴丸
+9でAtk+80、70%Def無視だが流通が少ない。+8だとAtk+50、50%Def無視で、お値段は50M程度。

淤加美神の羽衣(おかみのかみ)
HP+15%、SP+15%、精錬1ごとに攻撃速度+1%、精錬7以上で追加で物攻+10%、精錬9以上で追加で物攻+10%。+7で400Mほどする高級品。

覚醒淤加美神の羽衣
淤加美神の上位互換。+7で4~5Gするので、相場崩壊しない限り縁はないだろう。

カーリッツバーグ騎士団の鎧
精錬1ごとに遠距離物攻+2%。エンチャントで強化可能。+7で30Mくらいから出品がある。

特選ドラムスーツ
HP+15%、SP+15%、うずくまる詠唱-50%、精錬1ごとにAtk+15、Matk+15、精錬7以上で追加で攻撃速度+10%、精錬8以上で追加でディレイ-10%、精錬9以上で追加で完全回避+5、同うずくまる詠唱-50%。特選3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1500、SP+15。取引不可。ラザーニャで150Mで買える。

高級ドラムスーツ(参考)
HP+10%、SP+10%、精錬1ごとにAtk+10、Matk+10、精錬7以上で追加で攻撃速度+5%、精錬8以上で追加でディレイ-5%、精錬9以上で追加で完全回避+5。高級3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1000、SP+10。取引不可。ラザーニャで10Mで買える。


こうやって見ると、Def無視を取るなら黒糸威胴丸、それ以外なら案外、高級ドラムスーツを+7くらいまで頑張るのがいいような気がします。肩や靴をセット外にするなら、カーリッツバーグも選択肢かも。


このほか深淵のドレス、大自然のドレスなど行き先に特化した鎧もあります。高いけど。

あと、最近は属性耐性を肩で取れるようになっていますが(調べてみてびっくりした)、いちおう基本的な属性鎧も持っておくと便利かもしれません。

シャピニハ海の叫び(水属性)
エベシ嵐のうねり(風属性)
ルシウス火山の激しさ(火属性)
クレイトス大地の裂け目(地属性)


値段は1Mするかどうかですが、流通量は少ないです。

7、肩にかけるもの


肩は大きく分けて汎用装備と、属性耐性装備があります。


よちよちウリボウスタイ
火力がもりもり上がる。たとえば、サベージの魂習得レベル1ごとにアニマル系スキルダメ+15%。普通に振ればレベル5まで取れるので+75%。最安でも2G以上するが、それでもG単位の装備の中ではコスパは良さそう。

特選ドラムケープ
Atk+50、Matk+50、精錬1ごとにHP+2%、SP+2%、精錬7以上で追加で攻撃速度+15%、精錬8以上で追加で詠唱-10%、精錬9以上で追加で完全回避+20。
特選3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1500、SP+15。取引不可。ラザーニャで150Mで買える。

高級ドラムケープ(参考)
Atk+30、Matk+30、精錬1ごとにHP+1%、SP+1%、精錬7以上で追加で攻撃速度+5%、精錬8以上で追加で詠唱-5%、精錬9以上で追加で完全回避+15。高級3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1000、SP+10。取引不可。ラザーニャで10Mで買える。

エクセリオンウィング
エンチャントで属性耐性が75%取れる。未エンチャなら50k、エンチャ済みでも4~5M程度で手に入りお手軽。

金剛石のマント
エンチャントで属性耐性やステが上がる。未エンチャなら100k、エンチャ済みでも5~10M程度で買える。

フェアリークロース
デメリットなく75%の属性耐性が取れ、精錬でDefや完全回避も上がる。300M以上とお高い。

スピリチュアルクロース
デメリットなく聖、不死、念、毒75%の属性耐性が取れ、HP、SPも上がる。200Mほどする。



汎用のほうは、当面は高級ドラムケープ+7くらいまで頑張り、いつかウリボウスタイを手に入れる夢を持つのがいいような気がします。


属性耐性は、まずはエクセリオンウィングを火風地水1つずつ揃えて、あとは必要に応じて用意していこうかな。

8、靴


これまた選択肢が多く、迷うところです。


ぷりちーウリボウシューズ
Atk+100、必中+50%、ディレイ-50%など、強力な効果が付く。未精錬でも3.5G以上する。

特選ドラムシューズ
HP+20%、SP+20%、ニャンジャンプ詠唱-50%、精錬1ごとにAtk+15、Matk+15、精錬7以上で追加で攻撃速度+10%、精錬8以上で追加で詠唱-15%、精錬9以上で追加で完全回避+5、同ニャンジャンプ詠唱-50%、特選3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1500、SP+15。取引不可。ラザーニャで150Mで買える。

高級ドラムシューズ(参考)
HP+15%、SP+15%、精錬1ごとにAtk+10、Matk+10、精錬7以上で追加で攻撃速度+5%、精錬8以上で追加で詠唱-10%、精錬9以上で追加で完全回避+5、高級3点セットで移動速度増加、同5秒ごとにHP+1000、SP+10。取引不可。ラザーニャで10Mで買える。

オーソリティーサンダル
全ステ+10、50%Def無視、50%Mdef無視、精錬7以上で追加で全ステ+10、精錬9以上で追加で全ステ+10。めっちゃ強い。お値段は+7が200~250M、+9が1Gほど。

イリュージョンシューズ
HP+20%、SP+20%、Atk+100、Matk+100。攻撃速度+10%付きのものが1Mで買える。

イリュージョンブーツ
シューズとだいたい同じような性能で同じような値段。


けっこうコスパのいい装備が多い気がします。好み次第で選択が変わってきそう。とりあえず高級ドラムシューズを7くらいまで頑張りつつ、オーソリティーサンダルを目指していこうかな。

9、盾


10年以上前のAgi騎士時代からの惰性で、盾持たずに今日まできちゃったんですよね。

キャロット連打だと、Aspdって決定的に重要な要素とはいえない気がするので、盾についても考えてみたいと思います。


ドラムシールド
小・中・大型からのダメ-15%、精錬8以上で追加で小・中・大型からのダメ-10%。盾には高級とか特選は存在しない。取引不可。ラザーニャで10Mで買える。

エクセリオンシールド
HP+10%、SP+10%、精錬3ごとに追加でAtk+30、Matk+30。本体は500kで買える。+6、エンチャ済みでも10M以内でそれなりにある。

金剛石の盾
エンチャントにより種族ダメ-30%(三減盾)が作れる。10M以内でそれなりに選べる。

ハルワタート
小・中・大型からのダメ-30%、無属性被ダメ-10%。エンチャントで物攻ダメ+15%など強力な効果が付く。5G以上する。


未精錬ドラムシールドでもけっこう強いですね。倉庫に眠っているものが大量にあるので、強い敵の所に行くときはちゃんと装備します。

エクセリオンシールドも火力伸ばせてよさそう。

10、感想など


いろいろな装備を比べてみて、欲しいもの、目標が何となくわかってきた気がします。

あと、だんだん金銭感覚がおかしくなってきますね。100M?安いなみたいな。

とりあえず金策しよう。


【おすすめ記事】

2021年のRO序盤
新規、復帰組向け序盤攻略をまとめました。

TAF設定が割とゲームチェンジャーだった
ROの動作が重いのは年数を経たゲームだから、PCのスペックが低いから、ではないかもしれません。

セブン-イレブンヘッドホン買ってみた
生体1金策で資金を貯めて、セブンイレブンヘッドホン買ってみました。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ