大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ROブログに求められている話題はコレ

2021年4月21日

ICT ラグナロクオンライン 雑談



サーチコンソールを導入して1ヶ月、データを見てわかったことがあります。

サーチコンソールってなに?


サーチコンソール、通称サチコ(?)は、Google検索のどんなキーワードからブログに来てくれたのかがわかるツールです。

本当はいろいろなことができるのですが、ここではざっくり、自分のブログが、ROのどんなキーワードで検索にヒットし、閲覧されたのかがわかるもの、と思えばOKです。

検索エンジンから人来るの?


来ます。

ブログだと、相互フォローさんや、ブログランキングからのアクセスが多いと思いがちで、実際それはその通りです。でも、普通に検索から来てくれる方もいます。

冒頭の画像を見てください。約1ヶ月のデータですが、検索でヒットした回数が2,829回、クリック、つまり実際にブログに来てくれた数は278回もあります。

1日あたり、検索で90~100回表示され、9人くらいが来てくれている、ということですね。

グラフを見ると右肩上がりの傾向になっていて、これはブログの書き方を少し変えたからなのですが、今回それは本題ではないので省略します。機会があれば改めて書きたいです。

とりあえず、検索で来てくれる人は確実にいます。

CTRとか順位もある





冒頭の画像とセットで、CTRや掲載順位という指標もあります。

サチコを使っている方の中には、ほかのサイトのデータが気になる方もいると思うので、自分の備忘も兼ねて、いちおう載せておきます。

検索されてるワードはこれだ


ざっと数字を見たところでいよいよ、検索されているワードの話です。

サチコの集計にバグ的なものがあるらしく、全体の集計では一部の検索しか反映されないのですが、


青がクリック数、紫が表示数です

金策、ro2、金策、ゼニー、復帰

について、多く検索されたようです。金策強し。

ro2については、ラグナロクオンライン2と、ROROさん、両方合わさって数が増えた感じでしょうか。

ROブログを書いている方は、金策やゼニーに関する話題を投稿すると、閲覧が増えるかもしれません。

もう少し詳しくみる


上記はキーワードごとのデータでしたが、記事レベルで注目されたのがどの投稿かも、見てみましょう。




見えにくくて申し訳ないです。上位5件のタイトルを書き出すと、

5位 ワールド倉庫と小為替の簡単なまとめ

4位 RO2さんの代替サイトがあった

3位 ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)中編

2位 ラグマスは180万円。ラグオリのスタートダッシュは成功するか

1位 初心者猫の金策4 生体1で髪をむしりとる

となっています。実用的な話題やホットな話題が、検索されているようです。圧倒的な1位はやっぱり金策。

金策シリーズ1~3がここに入っていないのは、記事が検索にかかりにくくなっていたからでした。先日修正したので、今後浮上してくるかもしれません。

3位は2015年の記事。古くても、読まれている記事があるんだと、少し驚きました。

1位記事の検索ワード


最後に、1位の記事がどんなキーワードで注目されたのか、見てみます。



金策、金策、金策、

思念体(≒金策)、金策

金策の記事なのである意味自然ですが、金策ワードが上位を独占していますね。特に注目なのが、

ro 金策 2021

というワード。このフレーズは2位以下を引き離しているだけでなく、少し上の全体集計のワードでもトップになっています。

まとめ


ROブログが読者から求められているのは、2021年のROの金策についての情報でした。

もっとも、このブログでヒットしないキーワードは、ここには出てきません。例えば本当は、「アクビ 衣装 エロ」という話題に大きなニーズがある可能性もあります。

可能であれば、サーチコンソールを導入すると、自分のブログのどんな話題に需要があるのかが、わかるかもしれません。


【おすすめ記事】

ROメカニック育成シリーズ
メカ関連の記事が今でもけっこう読んでいただけているので、再構成してみました。

知り合いがインスタのフォロワーを買っているっぽい、、
実際に見てしまうとやはり、複雑な気持ちになりますね、、



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ