大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

知り合いがインスタのフォロワーを買っているっぽい、、

2021年4月18日

ICT 雑談


話としては聞いたことがあったし、個人の自由ではあるのですが、実際に見てしまうとやはり、複雑な気持ちになりますね、、

気付いたきっかけ


知人(以下Aさん)と知り合ったのは、ある音楽関係のアプリでした。

その後ツイッターでも繋がるようになり、インスタを始めたというのでフォローしました。

始めて日が浅いこともあって、Aさんの投稿は数件のいいねと、たまにコメントが付く、という感じが続いていました。

ところがある日、ふと見ると、数千人のフォロワーが付いていたのです。バズった投稿があったわけでもないのに。

フォロワーを見てみると


私はつい気になって、Aさんをフォローしている人たちを見てしまいました。

そこに並んでいたのは予想通り、外国人らしいアカウントばかり。それも似たようなアイコン、どこかで拾ってきたような画像の投稿、やたらと多いフォロー数、などなど。明らかに普通のアカウントではありません。

Aさんの怪しいフォロワーは、その後も増えていきました。

やり取りは一応ある


フォロワー数が増えるに連れて、Aさんの投稿にはいいねが数十件付くようになりました。コメントも、「cute!」のような簡潔なものながら、以前よりも件数が増えました。Aさんもコメントに対し、「Thank you」などと返しています。

いいねやコメントも込みで、何らかの契約があるのか、純粋にAさんのファンが増えたのか、それはわかりません。

ただ、最初の頃に見かけた、Aさんの知り合いからのコメントは、見なくなりました。率直にいえば、私もそうです。

投稿にも不審な点が


Aさんのフォロワーが急増した頃から、Aさんの投稿内容も少し、変わっていきました。

以前は漫画やネイル、ランチなど、ごく普通のことを投稿していました。

最近は、「今日は収録」のような言葉と共に、テレビ局前での自撮りを載せていたりします。Aさんがテレビに出たという話は聞きません。

「メディアのお仕事」として投稿された画像は、調べてみると、とあるアプリのユーザー体験会でした。

他のSNSはどうか


Aさんのインスタ以外のSNSを、改めて見てみました。

ツイッターはフォロー、フォロワーとも250人ほど。ひとりごとのようなツイートが多く、ごく普通のアカウントという感じです。

知り合った音楽アプリはフォロー、フォロワーとも数十人。ツイキャスのサポーターも数十人。Youtubeの動画は、いちばん伸びた投稿が数百回再生されていました。

やはりインスタだけ、異質な印象を受けます。

Aさんの目的は何なのか


もちろん、Aさんのインスタが虚飾だと決め付けることはできません。虚飾が悪いことだとも思いません。ただ、もやもやしたものが残るのも事実です。

仮に、Aさんがインスタのフォロワーを買っているとするなら、その目的は何なのでしょうか。

Aさんは有名人ではありません。音楽の好きな、私たちと同じ一般人です。フォロワー数を水増ししたところで、案件が来るようなことはないでしょう。

いまは、一般の人が事務所に所属することも、特別なことではなくなっていますが、Aさんはフリーで活動しているようです。ノルマや競争といったものとは、無縁そうです。

ならば、なぜ。

AさんのSNSでの書き込みをみると、推してほしい、有名にしてほしい、という言葉が多く出てきます。

もしかして、それが仮そめのものであっても、みんなに推されているって、感じたかったんじゃないだろうか。

そう思ったら切なくて、泣けました。


【おすすめ記事】

楽天モバイルのauローミングが切れた日
朝おきたら、auローミングが切れていました。楽天回線のみになったスマホの初日を報告します。

スニペットを文末で切る方法
ブログ記事一覧のスニペットを、文字数によらず文末で切る方法です。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ