大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

楽天モバイルのauローミングが切れた日

2021年4月14日

ICT 雑談


朝おきたら、auローミングが切れていました。楽天回線のみになったスマホの初日を報告します。

ついにその日が来た


スマホを家で使うとき、これまではほぼau回線、ごく短時間だけ楽天に繋がることがある、という状況でした。

ローミングは2021年3月末で終了とされていたのに、4月に入ってもauに繋がるなと思っていたのですが、ついにその日が来たようです。

ツイッターを確認してみると、繋がらなくなったという報告が多く出ていたので、どうやら広範囲で一斉に終了になった模様。

速度を測ってみる


楽天回線になったということで、さっそく速度測定をしてみました。




アンテナ4本中2本だし、それほど出ないだろうなと思ったのですが、やけに良い結果が出ます。スピードテストを変えても、いずれも10Mbps以上。

ただし、少し場所を変えると途端に速度が落ちました。例えば、床の上では数Mbps程度に。家の真ん中にあって、四方を壁に囲まれているお風呂場では、「圏外」になってしまいました。

やはり楽天モバイルの電波帯域は、屋内では弱いです。

アプリを使ってみる


ひと通り速度チェックを終えて、今度はアプリを動かしてみました。




Youtubeが再生できない、、

しばらく読み込んで、ようやく動きましたが、途中で何回か止まりました。画質を見ると、144pという低画質が選択されています。




ツイッターも開くまで暫し、ぐるぐる。画像の読み込みも時間がかかって、ストレスを感じます。体感としては、午前8時台のMVNOに近い印象。

スピードテストの結果が、ここまで当てにならないと思ったのは初めてでした。

電波が途切れる


しばらく使っていて気付いたのですが、同じ場所に置いていても、たまに電波が途切れることがあります。特にスリープから起動させたとき、圏外表示になっていることが数回ありました。

着信やLINE等の通知を考えると、ちょっと不安ですね。

バッテリーが減る


もうひとつ気になったのは、バッテリーの減りが早いこと。スマホは電波強度が弱いと、バッテリーを消耗します。auと楽天の電波強度の違いが、減り方に影響しているのかもしれません。

ただ、その日によって減り方の印象が違うこともあるので、この点はもう少し様子を見たいと思います。

屋外で試す


買い物がてら、屋外での電波状況も確かめてみました。「LTE回線状況チェッカー」というアプリを使うと、詳細な接続情報をリアルタイムで見ることができます。

10分ほど、ゆっくり歩きつつアプリをチェックすると、全体として自宅内より繋がりやすい数値だった一方、一瞬圏外になってしまうことが何回かありました。駅ビル内は意外にも、電波の入りが良かったです。

平屋建てのスーパーでは、店の奥のほうが圏外でした。噂に聞いていた、コンビニのレジでPayPayが開かなくて焦る、という話も、なるほどと。私も当事者になりかねないので、気をつけなければ。

メイン回線では厳しい


一日使ってみた感想として、auローミング終了エリアで、楽天モバイルをメイン回線で使うのは厳しいです。まして固定回線代わりのような使い方は、現実的ではないと感じます。

もちろん、場所によっては快適に使えるでしょう。でも、そうではない場所もあります。

なのでメインであれ固定であれ、ローミング終了エリアや、終了が近いエリアの方は、ローミングが切れた状態での使用感を確認してから、判断したほうがいいです。

ツイッターを見ると、auローミングと楽天回線を混同している方もけっこう多いようです。接続回線は「my楽天モバイル」アプリを見れば確認できます。

後になって「失敗した、、」とならないよう、この記事が参考になれば幸いです。


【おすすめ記事】

mineoがモバイルWiFiに参入か
mineo(マイネオ)がモバイルWiFiのモニター募集を開始しました。その内容と、今後の予想を書いてみたいと思います。

自宅用Wi-Fi回線の選択肢
知人から、赴任先の宿舎のインターネット環境をどうしたらよいか?と相談を受けて簡単なメモを作ったので、ついでにブログにも載せておきます。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ