大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ROのシリーズ作品をまとめてみる

2021年3月16日

ラグオリ ラグナロクオンライン 雑談


ラグマス、ラグオリと、シリーズ作品のリリースが相次いでいるラグナロクオンライン。しかし、ROの本編シリーズといえるようなタイトルは他にもあります。

RO2




まず最初は、大きな注目を集めつつサービスインに至らなかったRO2。

RO2ってどうなったの?という書き込みをいまでも見かけるので、取り上げてみました。

RO2は、日本でもサービスが予定されていたThe Gate Of The World版の開発中止後に、その作り直し作品Legend of the Second版がリリースされました。

しかしこちらも韓国では2013年にサービス終了、Advent of Valkyrieのタイトルで運営されていた北米版も2019年に開発を終了しています。

ラグマス




ラグマスは日本では2019年にサービススタート。スマホでできるROとして、大きな話題になりました。

グローバルでのタイトルはRagnarok M: Eternal Love、中国語では「仙境传说RO:守护永恒的爱」となっています。日本の漢字に置き換えると「仙境伝説RO:守護永恒的愛」、永遠の愛を誓うみたいなニュアンス(たぶん)。

ラグオリ




ラグナロクオリジンは、2020年に韓国でリリースされたスマホ版のROです。間もなく日本でも配信されます。

ROの継承作であることが強調されていて、ラグマス以上に日本市場を重視した作品とみられています。

英語タイトルは「Ragnarok Origin」、中国語圏では配信されていません。

Ragnarok X




「Ragnarok X: Next Generation」は2020年に台湾、香港、マカオでリリースされたスマホ版ROです。今後東南アジアでもサービス開始予定。

オリジンが韓国、日本以外でのリリースがアナウンスされていないのと対照的に、Xは日韓での配信が発表されていません。両タイトルで住み分けを図っているようです。

中国語(繁体字)でのタイトルは「RO仙境傳說:新世代的誕生」となっています。

ちなみに、上記スマホ3タイトルのアルファベットがM、N、Oと繋がっているのは、おそらく偶然ではないでしょう。

テンセントRO




スマホ版ROにはもうひとつ、テンセント版というのがあります。

正式なタイトルは「仙境传说RO:爱如初见」、英語表記は「Ragnarok Online: Love at First Sight」。初めて触れた愛、のような意味ですが(たぶん)、英語を訳すと「ひとめぼれ」です。

この作品は以前から気になっていたのですが、情報が少ないんですよね。

オリジンと同じという話と、別物という話の両方があるのですが、少なくとも絵は似ていると言えそうです。

中国本土には独自のアプリ規制があるので、オリジンをベースにローカライズしたものなのかなと想像しています。

これまで数回テストが行われたようですが、サービスインしたという情報はありません。

ビギンズ




PC版で開発が進んでいるのが、ラグナロクビギンズ(Ragnarok Begins)です。

以前はラグナロククルセイド(Ragnarok Crusade:Midgard Chronicles)として公表されていた作品で、GRAVITYのIRをみると、2020年の2Qと3Qで同じ画像のまま、タイトルだけ差し替えられています。

本家ROをAとして、本作をC(3番目)からB(2番目)に移すことで、RO2を完全に封印しようとしている、とみるのは考えすぎでしょうか。

本作は、MMORPGではあるもののアクション寄りのゲームのようで、純粋なROの後継というわけではなさそうです。2021年に韓国で配信予定です。

本家ROも続きそう




どうしても「古いゲーム」として見られがちなROですが、GRAVITYのIRからは、グローバルでまだまだ伸ばすという強い意気込みが感じられます。

PCはROとビギンズの2本立て、モバイルもラグマスと地域別作品(オリジン、X、テンセント版)の2本立て、そのほかマーケットに合わせて派生作品(The Labyrinth of Ragnarokなど)を展開してラグナロクの世界を広げていく、というのがGRAVITYの構想なのかなと思いました。

これからも素敵な作品に出会えることを楽しみにしています。


【おすすめ記事】

ラグナロクオリジンいよいよ配信!
ガンホーからプレスリリースが出たほか、公式サイト、ツイッター、Youtubeチャンネルが開設されました。

ドラム育成サポートプログラムで詰んだ所のメモ
攻略中にちょいちょい壁にぶつかったので、そのメモを残しておきたいと思います。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ