こんにちは、ヘッポコ商人です。
今回から何回かに分けて、私がROに復帰してゼロから再出発して、ファーストキャラ(riela)をメカニックにするまでの話を書きたいと思います。(2021年4月に一部修正しました)
このブログを始めるまで、ほとんどスクリーンショットを残していなかったため、手元のメモ書きと記憶を頼りに書き起こします。なので不正確な部分があるかもしれません、ご了承ください。
私がふと、思い立ってROに復帰してみることにしたのは、2014年11月24日のこと。
鯖は人の少なそうな所を選んで、Lifにしました。
ゼロからのスタートでソロでやっていくとなると、
スクリーンショットは記事用に、メカになってから撮ったものです。
まずはこの人たちと話してレベルを上げてもらって、好きな1次職に転職して、
ここでクエスト受けて、レベルを上げたりアイテムもらったりしつつ、
ここでレベルを上げたりアイテムもらったりする、というのが序盤の流れになります。
でも私は、
「効率とかどうでもいい、とにかくプロンテラ周辺を歩きたい」
「まずポリンを叩いてノービスのレベルを上げる所からやりたい」
と思いつつこの世界に戻ってきたので、迷うことなく、
レベル1のままこちらから下校。
プロンテラに飛ばしてもらって、ポリン叩きから始めてルナティックに手を出して、1次職のマーチャントになって、収集品を売って店売りの装備を揃えて、という、自分にとってのROの原体験のような歩き方をしてみました。
「やっぱりROって面白いわ・・・」
そんなことをしみじみ思っていると、さすが経験値緩和のあったこの世界、レベルの上がりが早くて、アルベルタ-フェイヨン-プロンテラ-ゲフェンあたりを気ままに散歩しているうちに、あっという間にレベル30くらいまで行ってしまいました。
この段階で、経験値的においしいかったのがペコペコ。
ここでしばらく狩りたいなと思ったのですが、被弾が多く、ポーションを消費するという問題がありました。
ゼロから始めて1日2日、お金は全然ありません。
そこで・・・
「すいませんポーションください。」(ついでにスピードアップポーションも・・・)
ポリン団でポーションを調達しつつ、フィールドへいく作戦に。
でも、じきにフィールドまで行くのが面倒になって実習室で狩るようになり、そのまま勢いでポリン団クエストを全部やってしまおうということになり・・・
全て終わる頃には、ベース62、ジョブ48と、1次職を卒業する時期が迫ってきていました。
>続きはこちら
非効率ではあるけれど、この最初期の体験が、いまのrielaへの愛着に繋がっているような気もしています。
【おすすめ記事】
ROメカニック育成シリーズ(2021年)
メカ関連の記事を取りまとめて、再構成してみました。
ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)前編
すっかり忘れていたriela (メカニック) のスキルの話。
メカニック、ピンギキュラと遊ぶ
0 件のコメント:
コメントを投稿