大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)前編

2015年2月15日

ラグナロクオンライン 育成


こんにちは。メカニックのスキルの話を、3回にわけて書こうと思います。初回はマーチャントスキルについて。(2021年4月に一部修正しました)

メカニックというのは、商人が鍛治の勉強をして、武器製造したりカート改造したりしているうちに勢い余ってロボット作っちゃいました、という職業です。(たぶん)

戦闘ならば、ROには優れた職業がたくさんあります。でも、ものを作ったり売り買いしたりすることに関しては、メカニック(およびジェネティック)の右に出る職はありません。

ということでrielaは、商人としてのスキルをしっかり押さえる、というコンセプトでスキル取りをしています。




所持限界量増加レベル10
商人はモノ運んでなんぼ。あまり持ち物の重量を気にしなくて良いので、狩りに出かける際にも役に立ちます。

ディスカウント、オーバーチャージ共にレベル10
買うときは値切って、売るときはふっかける、これぞ商人(たぶん)。

プッシュカートレベル10
カート引きながら一般人と同じ速さで歩いてこそ商人(たぶん)。

露店開設レベル10
デキるマーチャントは露店のスペックにもこだわる(たぶん)。

アイテム鑑定レベル1
アイテムは拡大鏡で見るんじゃない、スキルで感じるんだ(たぶん)。・・・正直、無理して取る必要はないスキルだと思います。

ラウドボイス(クエストスキル)
Str+4が5分間継続する良スキル。取って損はないです。ファーストキャラだと、材料の真珠がちょっと厳しいかも。私はシーオッターから1個拾って、残りは買取露店で調達しました。

(追記)転生後にアイテムなしで習得できます。いまはすぐ転生まで行くので、転生前に習得する必要性は薄いです。

チェンジカート(クエストスキル)
ハイセンスなマイカートはプロマーチャントのステータス(たぶん)。

カートレボリューション(クエストスキル)
貴重な火力。

買取露店開設(クエストスキル)
偽造ライセンスもありますが、5種類同時に買い取れるのは商人だけです。


以上で必要なスキルポイントは51、マーチャントで獲得できるポイントが49(50ではないので注意です)なので、2つは上位職のポイントで取得することになります。

マーチャントスキルのうち、メマーナイトは唯一取っていません。ホワイトスミスでカートターミネーションを取るのでなければ、あまり取る必要はないかなー、と思います。

また転生前の場合は、所持量、ディスカウント、オーバーチャージ、露店開設などを削って、マーチャントレベル40で転職してしまうのもありでしょう。

ホワイトスミススキルについては、また次回書きますね。


【おすすめ記事】

ROメカニック育成シリーズ(2021年)
メカ関連の記事を取りまとめて、再構成してみました。

メカニック、ピンギキュラと遊ぶ
スプレンディッドフィールド02に来るためだけでも、異世界クエストをやる価値は十分あると思います。

タタチョをタタいてみた
さあ行こうタタチョ。大人しく金目のものを差し出すのだ!



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ