大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ブログサーチボックス(検索窓)の長さを変える方法

2021年4月10日

くうく 雑談



BloggerのQooQテンプレートで、検索ボックスをもう少し長くしたいなと思いました。

さっそくやり方を探したのですが、あまりに初歩的すぎるためか、調べても出てきません。

仕方ないので、自力で何とかしてみた。

基本いじらない、をいじる


下記のやり方はQooQの場合ですが、修正したい部分の記述はそんなに変わらなそうなので、他のブログやテンプレートでも使えるかもしれません。

1、HTML編集をひらく


テーマ → カスタマイズ → HTMLを編集。心配な場合は、バックアップを取っておいてください。

2、gsc-search-box


HTML編集画面をひらいたら、コードの適当なところをクリックして、Ctrl+Fを押します。するとSearch:というバーが出てくるので、

gsc-search-box

と入力して、Enterを押します。すると、初期化処理-*基本いじらないと書かれたエリアの中に、ヒットする部分があると思います。別のエリアでもヒットする所があるので、場所を間違えないように気をつけてください。

3、いじる


いじらないよう警告が出ている場所をいじるなんて怖い!あたいソースとかわからないし。と思いつつ、いじります。ヒットした場所の右のほうを読んでいくと、

table.gsc-search-box
{background:#fff;border-radius:18px;max-width:16em}

というような記述があると思います。意味としては、

background
背景色。#fffは白。

border-radius
角の丸み。ここの数値を変えると、検索窓のふちの形が変わる。

max-width
要素の最大幅。ここの数値が、検索窓の最大表示幅になる。


というわけで、今回いじるのはmax-widthの部分です。私はここを20emにしました。

数値を書き換えたら、右上の保存を押して、ブログを表示してみてください。長さが変わっていると思います。

4、まとめ


2文字書き換えればOK。



【おすすめ記事】

マスタープログラム後にやるクエストはこれ!
ドラムや3次職のマスタープログラムのあとに、クリアしておきたいクエストの話。

最新のストーリクエスト
2020年11月に公開されたROの最新ストーリー、「賢者の遺産」をクリアしました。



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ