大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)中編

2015年2月15日

ラグナロクオンライン 育成


こんにちは。前回のマーチャントスキルに引き続き、ホワイトスミスのスキルについてです。(2021年4月に一部修正しました)

商売人としてのスキルを全て取った勢いで、このまま製造スキルも全て取りたい・・・ところなのですが、そうすると狩りに支障が出てしまいます。

現在のROでは、製造でぼろ儲けするのはほぼ不可能と言ってよく、製造スキルを取るにしても、一定の製造能力を持ちつつ狩りにも対応する、という方針をとるのが現実的な状況のようです。

こうした二足のわらじ的なタイプを、ここでは半製造と呼ぼうと思います。rielaは半製造でスキル取りをしていて、ステ振りも最終的には半製造にしていく予定でします。

それでは、具体的なスキルです。


※スキルポイントの関係で一部、未取得のものがあります

武器製作7種類全てレベル3
作りたい武器=レベル3という場合が多いので、取るなら3が基本になります。またレベル3にすることによって、達人の斧の性能が上がります。スキルポイント上、種類をしぼるという選択もあるのですが、「全部作りたい」ということで、他のスキルを削って全種類取ることにしました。

鉄製造レベル1、鋼鉄製造レベル1、鉱石発見レベル1
鉄と鋼鉄を自力で調達できるようにしたかったのと、取りたかった鉱石発見の前提に鉄製造、鋼鉄製造があったので取得しました。たまに鉄の買い取りが出ているときに、倉庫に溜まっている鉄鉱石を叩いて鉄にして売ると、利益はあまり出ないけど、鍛冶屋をしたという、ささやかな充実感を得ることができます。

ヒルトバインディングレベル1、武器研究レベル10、武器修理レベル1
武器研究とその前提のヒルトバは、おそらくほぼ全員取るスキルでしょう。武器修理は、一応鍛冶屋だし、ということで取っておきました。

ハンマーフォールレベル2
私はうまく使いこなせないと思ったので、アドレナリンラッシュの前提2止めです。製造を取らないならスキルポイントも余り気味になるでしょうし、5まで取るほうがいいと思います。

アドレナリンラッシュ4、オーバートラスト5、ウェポンパーフェクション5
私の中で「3点セット」と名付けているスキルたちです。アドレナリンラッシュが4止めなのは、ウェポンパーフェクション(50秒)2回ごとにオーバートラスト(100秒)と一緒にかけ直しているからです。でもオーバートラストマックスとの併用を考えると150秒のほうが勝手がいいので、いずれ5にするかもしれません。

マキシマイズパワーレベル5
私の中で「確変」と名付けているスキルです。SPをゲインできる装備が先日の地デリくらいしかないので私が使う機会は少ないですが、結構好きなスキルです。レベルアップ直前に使うと、追い込み感が出てテンションが上がります。

スキルテンパリングレベル5
メカニックの「火と大地の研究」とセットで、火属性に強くなる良スキルです。

カートブーストレベル1
一度使ったら、これのない世界は想像できないです。

オーバートラストマックスレベル5
最初は使うのに抵抗があったのですが、慣れたらどうということはないどころか、切れる前にかけ直しまでするように・・・。浪費ではなく、回収可能な投資です。狩場に応じて、オーバートラストと使い分けています。

武器精錬レベル10
これでホルグレンはお払い箱・・・と思いきや残念、防具はNPCに頼まないと精錬できないのでした。

グリード(クエストスキル)
一番使っているスキルです。これの有無で狩りの効率が変わってきます。


以上で必要なスキルポイントは78、ホワイトスミスで獲得できるポイントが69(70ではないので注意です)なので、全て取るには9ポイント足りません。また前回のマーチャントでの不足が2ポイントあるので、合計11ポイント分は、メカニックになってから取ることになります。

ブラックスミススキルのうち属性石製造はいまのところ保留、フェイクゼニーはメマーナイトを取っていないのでカットとしています。

またホワイトスミススキルのうちメルトダウンとカートターミネーションは、他の戦闘スキルよりも優先度が低い思ったので、捨てることにしました。

転生前(ブラックスミス)の場合は、製造をやる機会はほぼないと思うので、戦闘スキルを優先的に取っていって余ったポイントで適当に製造を埋める、というやり方が無難かもしれません。

メカニックスキルについてはまた次回、書きますね。


【おすすめ記事】

ROメカニック育成シリーズ(2021年)
メカ関連の記事を取りまとめて、再構成してみました。

ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)前編
すっかり忘れていたriela (メカニック) のスキルの話。

タタチョをタタいてみた
さあ行こうタタチョ。大人しく金目のものを差し出すのだ!



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ