大人気金策シリーズ
2021年のRO序盤
ROイベントのメモ
ラグオリ最新情報

とある♀メカニックのステ振り

2015年1月27日

ラグナロクオンライン 育成


riela(メカニック)は現状、この画像のような感じで育てています。色々と突っ込みどころがあるのはさておき、




この記事ではステータスの振り方について書きます。(2021年4月に一部修正しました)

タイプと概要


メカニックには幾つか育成タイプがあって、その中でも魔導ギアに乗るか、徒歩で戦うかで、大きく二つに分かれます。

rielaのタイプは徒歩。魔導ギアも面白そうだと思っていたのですが、調べてみたら色々と大変そうだったので、徒歩タイプに決定。

攻撃力を生み出すStrと、攻撃速度と回避を高めるAgiがメインステータス。他の4つは安定感を出したり、アクセントを加えたりする補助ステータス。という方針でステ振りをしています。

(追記)以下のステ振りは2015年時点での検討です。覚醒アップデート後の現在のROでは、Strをさらに伸ばす、Agiも120にするなど、様々な選択肢が考えられます。Vit20は少なすぎるので、最低50までは振った方がいいと思います。

Str


装備している力の時空ブーツが、「純粋なStrが120以上の時、追加でAtk+50」という効果を持っているので、いま120を目指して育成しています。

Agi


Aspd193(最高速度)を狙いたい!という目標に向かって伸ばしてきました。冒頭スクショの装備(次回以降詳しく書きます)だとAgi106+25で、AR(アドレナリンラッシュ)とバーサークポーション、濃縮サラマインジュースを使って、Aspd191になります。

108まで振っているのは、高額中段装備である、インペリアルフェザーの効果「純粋なAgiが108以上の時、追加でAspd+1」を念頭に置いてのことです。

これでさらに超高額アクセサリー、水牛の角を装備すると、「野牛の角と共に装備時、追加でAspd+1」の効果でAspd193に到達します。

なので、あとは頑張ってお金を貯めるのみ(300Mあればたぶん両方買える・・・)、ステータスとしてのAgiは既に完成形に近づいているかな、と思っています。

Vit


補正込みで100前後というのが基本のようなのですが、どうもあんまり上げる気がしないので低く抑えています。この先どの程度まで振るかは、まだ決めていません。

Int


1のままというのも選択肢ではありますが、どのような装備でも自力である程度SPを維持できるようにしたい、という考えから6+6=12としています。

Intは6の倍数ごとにSP回復力+1という仕様なので、6の倍数がお得です。今後、補正込みで18か24までは伸ばす予定。

Dex


転生後の序盤に、Hitを確保するために30まで振りました。スキルの武器研究、斧修練ともマックスで、そのHit補正が+46ほど。表示上のHitは342ですが、実際は388程度あります。

しかもHitはベースレベルアップでも上がっていくので、いまはこれ以上積極的に振る必要もないかな、と考えています。

Luk


Lukは30でHit+10、Cri+10、Flee+6、完全回避+3、基本Atk+10。1でも構わないステータスですが、クリティカルが出るのは楽しいし、全体的な底上げにもなるので、今後もさらに振りたいと思っています。

参考サイト


メカニックのステ振りについては、BSテンプレートさんやVIPROさんがとても参考になっています。迷ったときには、見てみてください。


【おすすめ記事】

ROメカニック育成シリーズ(2021年)
メカ関連の記事を取りまとめて、再構成してみました。

ROメカニックのスキル取り(徒歩、半製造)前編
すっかり忘れていたriela (メカニック) のスキルの話。

はじめまして!
どうかこれから、よろしくお願いいたします!



このブログを検索

About


自分の写真


ぼのほう(リエラ)

2005年頃にROと出会って以来、活動したり休止したり。2021年2月、5年9ヶ月ぶりにB鯖で復帰しました。

 キャラクターたち 

ゲーム / 音楽 / ICT / アプリ

新着記事

テーマ別

コメント

Amazonはぜひ、こちらから!

\ 楽天もあるよ /

月ごとの記事

Powered by Blogger | Designed by QooQ