2015年2月6日金曜日

商人目線でDD

 
こんにちは、ヘッポコ商人です。

ひたすらバシリンを叩くお仕事に引き続き、
現在はひたすらカカオを叩くお仕事に励んでいます。

(バシリンの前は、ウンバラの少年に肉を叩きつける仕事をしてた気がする・・・)

さて先日のDD(ディメンションダイバー)、普段地道に収集品(華麗な蟲の皮とか)を
売って小銭を稼ぐ身にとって、まとまった資金が得られる金策イベントでもありました。

リアルに商人気質なところのある私としては、
これは1ポイントの価値を最大化しないといけないということで、
電卓であれこれ計算してみましたよ。





一番左がアイテム、左から2番目がもらえる個数。

幾つかの買取露店でサベージの肉と牛カルビに12万が付いていたので、
12万×2個=24万ゼニーを1ポイントの基準額として、
24万÷もらえる個数で単価を出したのが左から3番目。

いやでもアイテムごとに今までに形成された相場っていうのがあるよね、
ということでunitrixさんや公式ツールから実勢相場を出したのが左から4番目以降。
露店売りと買取露店の差、あと流動性が低かったり相場が安定していなかったり、
といったことのメモ書きも付しました。

この一覧表を作ってみて気が付いたことが2つ・・・。


1、いま出ている買取露店でも、24万ゼニー基準を上回るものが存在する!

冷たい氷や氷の結晶の単価は、24万÷14個=約17,150ゼニーが相当ということに
なりますが、実際は18,000~19,000程度の買取が出ていました。
18,000なら1ポイント25.2万、19,000なら1ポイント26.6万。
ポイントをサベ肉や牛カルビと交換して買取に持ち込むより、ちょっとお得だぜ!


2、実勢相場換算で、24万を大きく上回るアイテムが存在する!

毒薬の瓶は買取5万、露店売り6万、
狼の血は買取4万、露店売り5万がこれまでの実勢相場。
これにもらえる個数を掛けると、毒瓶30~36万、狼の血40~50万。
ストックしておいて相場回復後に売ればボロ儲け・・・かも?


ちなみにノートにはこんなことも書いてあります。





「基準が24万から切り下がる可能性を念頭に対応」

1ポイント24万ならばアイテム獲得→即買取露店で売却でもいいが、
24万が維持できなくなったら毒瓶や狼の血を貯めておこう、ってことです。

実際には1ポイント24万基準が意外と長く維持できたので、
1、の要領でその時どきで24万ゼニーより有利なものを即売しつつ、
終盤は2、に従ってポイントを毒瓶と狼の血に換えてストックすることにしました。


「これ考えてる時間にDD回したほうが良かったんじゃないの?」

いやいや、こうやってお金の計算したり、とらぬ狸したりしてニヤニヤするのが、
これまたROの楽しいところだと思うのですよ。


ポイント以外にもバシリンのドロップでブリガンや鉄がお金になるし、
最近知ったんだけど爆弾キノコの胞子も1,000ゼニーくらいになるみたい。
DD後半戦でも、しっかり稼ぐぞー!DD後半戦まではカカオ叩くぞー!
 

0 件のコメント: