2015年2月15日日曜日

とある♀メカニックのスキル取り (徒歩、半製造) 前編

 
こんにちは。
すっかり忘れていたriela (メカニック) のスキルの話を、
3回にわけて書こうと思います。


メカニックというのは、商人が鍛治の勉強をして、武器製造したり
カート改造したりしているうちに勢い余ってロボット作っちゃいました、
という職業です。(たぶん)

戦闘ならば、他にもっと優れた職業がたくさんあります。
でも、ものを作ったり売り買いしたりすることに関しては、
メカニック(および姉妹ジョブのジェネティック)の右に出る職はありません。

ということでrielaは、商人としてのスキルをしっかり押さえる、
というコンセプトでスキル取りをしています。





まずはマーチャントスキルから。

・所持限界量増加レベル10
商人はモノ運んでなんぼ。あまり持ち物の重量を気にしなくて良いので、
狩りに出かける際にも役に立ちます。

・ディスカウント、オーバーチャージ共にレベル10
買うときは値切って、売るときはふっかける、これぞ商人(たぶん)。

・プッシュカートレベル10
カート引きながら一般人と同じ速さで歩いてこそ商人(たぶん)。

・露店開設レベル10
デキるマーチャントは露店のスペックにもこだわる(たぶん)。

・アイテム鑑定レベル1
アイテムは拡大鏡で見るんじゃない、スキルで感じるんだ(たぶん)。
・・・正直、無理して取る必要はないスキルだと思います。

・ラウドボイス(クエストスキル)取得
Str+4が5分間継続する良スキル。取って損はないです。
ファーストキャラだと、材料の真珠がちょっと厳しいかも。
私はシーオッターから1個拾って、残りは買取露店で調達しました。

・チェンジカート(クエストスキル)取得
ハイセンスなマイカートはプロマーチャントのステータス(たぶん)。

・カートレボリューション(クエストスキル)取得
貴重な火力。

・買取露店開設(クエストスキル)取得
偽造ライセンスもありますが、5種類同時に買い取れるのは商人だけです。


以上で必要なスキルポイントは51、マーチャントで獲得できるポイントが49
(50ではないので注意です)なので、2つは上位職のポイントで
取得することになります。

マーチャントスキルのうち、メマーナイトは唯一取っていません。
転生前なら、これを取ると多少レベルアップが早くなるかも・・・?
転生後は、ホワイトスミスでカートターミネーションを取るのでなければ、
あまり取る必要はないかなー、と思います。

また転生前の場合は、所持量、ディスカウント、オーバーチャージ、
露店開設を多少削って、マーチャントレベル40で転職してしまうのも
ありでしょう。

ホワイトスミススキルについては、また次回書きますね。
 

0 件のコメント: